原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

コスチュームまとめ/costume

時系列でコスチューム変化を分かりやすいようにまとめてみました。
原作新装版になるべく忠実に再現しています。
クリックで拡大♪ 


season1
dark kingdam
season2
black moon
season3
death basters
season4
dead moon
m
o
o
n
*ティアラが3種類
ゴーグル省略
←ブローチのみ変化。
ティアラは1番目に戻る
←ブローチとチョーカーのみ
変化

スーパーセーラームーン
super sailormoon

エターナルセーラームーン
eternal sailormoon
m
e
r
c
u
r
y
*肩のガードがない



m
a
r
s
*へそ下?腰に飾り




j
u
p
i
t
e
r

*腰にチェーン、ティアラに避雷針



v
e
n
u
s
*衿の線は1本。腰にチェーン



c
h
i
b
i

*衿の線は2本


*新ブローチ

スーパーセーラーちびムーン
super sailor chibi moon


p
l
u
t
o

*衿の線がない。肩のガードがない。






u
r
a
n
u
s


*衿の線がない。グローブが短い

*グローブ長くなる
n
e
p
t
u
n
e


*衿の線がない。グローブが短い



*グローブ長くなる
s
a
t
u
r
n


*衿の線がない。袖の形が違う。グローブのリングの1番外側の形が違う。ブローチの形が違う。






*これまで小さい違いのあったコスチュームが3つ目のコスチュームでほぼ統一される。(ムーン、ちびムーン、サターン以外)
*更に統一される。ムーンとちびムーン以外は色違い。

※第5期シャドウ・ギャラクティカ編は新衣装なし。


【雑記】
セーラーカラー(衿)の線の違いなど知ってみるととても興味深いです。内部4戦士のうちヴィーナスだけが1本線。リーダーだからですね!2本線はちびムーンのみ。外部組の初期衣装は線なしです。3期でムーンとちびムーン以外全員1本線に統一されます。4期では黄色の線になります。

袖?肩のガード?プロテクター?も内部4戦士のうちマーキュリーだけなかったり。プルートもありません。2人とも3期で袖をゲットできてさぞ嬉しかったことでしょう~。

サターンの初期衣装の他との違いの多さにも注目ですね。

【その他】
ピアスが変身前と変身後で変化するキャラとしないキャラといます。
変化する・・・ムーン、マーキュリー、マーズ、プルート、ネプチューン、サターン
変化しない・・・ジュピター、ヴィーナス、ちびムーン、ウラヌス
ちびムーンは最初変化なし、3期途中から変化。4期からは全員変化。

【補足】
武内先生のおなじみ「絵によってアイテムやアクセサリーがあったりなかったり、色が違ったり」ということがあるので、これはどっちの色(形)が本当なんだろう・・・というものなどあったりします^^;私の独断でコッチでいいや!と描きました。
その変も含めセーラームーンの良さ(!?)と思ってやんわり見てほしいです。
マニア様向けにそのあたりの補足を書いておきますね。

☆エターナルセーラームーン・・・グローブの手首の線?リボン?に月の飾りがあるかないか。コマによってはリボン自体なかったり。
☆ムーン以外の戦士の第4期衣装の腰の2重リボンの色が濃い色&淡い色なのか、2色同じ色なのか。
同じく胸の星の色がそれぞれのイメージカラーなのか黄色なのか。
同じく星のピアスの色がそれぞれのイメージカラーなのか黄色なのか。
新装版の表紙もキャラによってバラバラなので、どちらが本当なのでしょうか(^∇^)



No comments:

Post a Comment

このサイトについての感想などお気軽にどうぞ♪