原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

セーラームーン 年表【第1期 ダーク・キングダム編】

総年表はこちらです



ルナとセーラームーン(月野うさぎ)が出会う。
セーラームーン誕生。
タキシード仮面(地場衛)登場。
変身ブローチ
ムーン、変装ペン
セーラーマーキュリー誕生。(水野亜美)
変身ペン
セーラーマーズ誕生。(火野レイ)
変身ペン
マーズ→ジェダイト倒す。
ムーンのティアラが変形。
セーラージュピター誕生。(木野まこと)
★変身ペン
ジュピター→ネフライト倒す。
ムーン、4人の戦士のリーダーとなる。
ムーンスティック獲得。
セーラーヴィーナス登場。(愛野美奈子)アルテミス登場。
ヴィーナス→ゾイサイト倒す。
ムーンのティアラが変形その2。
クンツァイトによりタキシード仮面死す。(仮)ムーンをかばった。
ムーン覚醒 プリンセス・セレニティへ。ティアラ割れる。
同時に3戦士の前世の記憶戻る。(ヴィーナスはVちゃん時代に記憶が戻っている。)
幻の銀水晶あらわる。
クンツァイトも記憶戻る。
タキシード仮面、クンツァイトにさらわれる。
セーラー戦士5人で月へ。
聖剣を手に入れる。クイーン・セレニティのホログラムと会話。地球へ戻る。
クンツァイトまた洗脳される。4戦士の合体技で倒す。
タキシード仮面(エンディミオン)はベリルの操り人形となる。
司令室をあばき、ムーンより銀水晶を奪う。
ムーンが初めてベリルと対峙する。
マーキュリーにより超次元空間現出。(司令室を壊さないため。)
ヴィーナスが聖剣でクイン・ベリルを倒す。
5人でダーク・キングダムの本拠地 北極Dポイントへ。も後を追う。(テレポート。)
ムーンが操られタキシード仮面(エンディミオン)を聖剣で倒す。
その後自身も聖剣で刺す。実は両者とも未遂。
2人はメタリアに飲み込まれる。
メタリアが解放され、北極を皮切りに地球が飲みこまれ始める。
ルナが傷を負ったため4戦士は一旦東京のゲーセン(司令室)へ戻る。
ルナとアルテミスは月へ。クイーンセレニティに助言を求め。(会えず。)
4戦士は再び北極Dポイントへ。自分たちの命を投げ出すことでプリンセスが目覚めるきっかけを作る。4戦士死す。
ムーン、タキシード仮面目覚める。この時正気に戻っている。
幻の銀水晶の力でメタリアの外に出る。
ムーンがメタリアを倒す。この時ルナが月から祈りを捧げている。
ムーンのブローチが壊れ変身が解ける。
ムーン・キャッスルが甦る。
メタリアに石と変えられた地球部分をまもるが修復する。
ムーンとタキシード仮面、月へ。
クイーン・セレニティより新しいブローチを獲得し、変身。
月から『ムーン・ヒーリング・エスカレーション』で倒れた地球の人々が甦る。
4戦士も甦る。
ムーン、タキシード仮面、ルナ、アルテミス、地球に帰る。再会。
※青枠:北極 黄枠:月

●誰が何で倒した?
クイン・メタリア←ムーン(柄が長くなり花型に咲いた銀水晶付きのムーン・スティック。スペルなし。)
クイン・ベリル←ヴィーナス(聖剣。スペルなし。) クンツァイト←4戦士(『セーラープラネットアタック』)
ゾイサイト←ヴィーナス(Vちゃん時代のクレッセント・ブーメランだと思われる。スペルなし。)
ネフライト←ジュピター『ジュピター・サンダーボルト』
ジェダイト←マーズ『悪霊退散』

●その他
「ムーンフェイズの懐中時計」


うさぎたちが降り立ったマーレ・セレニタティス「晴れの海」は
実在する月の地名。
月地図はおかりしました→こちら