原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

セーラームーン 年表【第3期 デス・バスターズ編】

総年表はこちらです


三角洲
無限学園敷地



何故かダイアナが30世紀から現代に来ている。
ちびうさと一緒に月野家に居候している様子。

海王みちる登場。天王はるか登場。

ムーンと4戦士とはるかがゲーセンで出会う。
同時間まもるとみちるが出会う。

5人変身。(コズミック・パワー、プラネット・パワー)敵らしきものを倒す。
(失敗作のダイモーン)
無限洲にあるムゲン・C・パークへ行く話をしているまもる、うさぎ、ちびうさ
(この時まもるが左腕に「通信機」をしている描写があるが、経緯は不明。)
↑次の日、ちびうさとまもるがムゲン・C・パークへ。同時間ムーンら5人は無限学園へ。
うさぎのみ変装ペンで変装して無限学園ビル内へ潜入。
うさぎとみちるが出会う。
4人とはるかが再び出会う。

無限学園ビルの裏にある土萌研究所にてうさぎとちびうさ土萌ほたるに出会う
敵(猫に取りついた失敗作のダイモーン)があらわれ2人は変身。
ムーンがダイモーンを倒す。
同時、セーラーネプチューンとセーラーウラヌス(タキシード仮面の格好)が現れ、すぐに逃げてしまう。
土萌教授が登場。発作に苦しむほたるにアミュレット(おまもり)としてタイオロン・クリスタルを渡す。ほたるの発作がおさまる。

ゲーセンにて5人は現れた謎のセーラー戦士(みちる)とタキシード仮面(もどき)(はるか)について議論。

4月17日 M山にて無限学園新入生キャンプの様子を5人が偵察に行く。
ここでレイちゃんの15歳の誕生日を祝う。
5人とはるかがM山のロッジで出会う。
はるかとまことが柔道対決、はるか勝利。
マーズ・ジュピターvsユージアル
ムーン、マーキュリー、ヴィーナスがかけつける。ムーン→ユージアル倒す。 

セーラーウラヌス現る。ムーン追いかけ、キスされる。

ちびうさがほたるにハンカチのお返しをしに土萌研究所に行く。
ほたるの部屋で2人が話す様子をウラヌスとネプチューンが窓の外から見ている。
ちびうさの帰り道、はるかとみちるがヘリコプターで自宅まで送る。

うさぎ、亜美、レイ、まこと、ちびうさ、まもるの6人がみちるのコンサートに。
同時間美奈子だけがVちゃん時代のクレッセント・コンパクトで変装、羽生美々のコンサートに潜入。美々が敵だと分かり変身。
ヴィーナスvsミメット 通信機を使い6人も駆け付ける。
セーラーネプチューンとセーラーウラヌス登場。(正式)
ダイモーンに襲われそうになったタキシード仮面とちびムーンをネプチューンが倒す。
ウラヌス→ミメット倒す。
ウラヌスとネプチューンの攻撃により7人は気絶。ショック。

うさぎとはるかが一緒にいるところを度々目的していたまもるは軽く嫉妬。
うさぎとまもるは気まずい雰囲気に。
まもるのマンションにて、うさぎとまもるがちびうさの学校の図工の宿題をやらされる。粘土で「伝説の聖杯」を作る。実はちびうさが2人の仲を取り持とうとして2人に共同作業をさせた。

マーキュリーが無限学園に体験入学することに。地下実験室 立入禁止の扉を開けると動物実験室が。その更に奥に「DANGER」と書かれたドアが。
そこでダイモーンらしきものを発見。美堂ゆい(ビリユイ)に見つかるが、はるかとみちるもそこに居合わせる。3人ともビリユイに洗脳された生徒に捕まり13階のサイエンスクラスに連れられる。
敵と認識したマーキュリーが通信機で旨を知らせ、変身。13階から飛び降りプールに落ちる。はるか、みちる逃げる。
マーキュリーvsビリユイ ムーン、マーズ、ジュピター、ヴィーナス駆けつける。ウラヌスとネプチューンも。
ウラヌス→ビリユイ倒す。

冥王せつな登場。

まことと美奈子が無限植物園内 フラワーショップ MAMIANAにてテルルンを購入。
そのまままことの家に行く。テルルンの異変に気づく。

うさぎとちびうさが土萌研究所のほたるの家に行く。ちびうさが図工で作った聖杯をプレゼントする為に。しかし「自分が持つべきではない」と返される。

無限植物園にてテルルンにより5戦士とちびうさが倒れる。
同時間せつなの研究所にもテルルンが置いてありせつなを苦しめ、
プルートとしての記憶を取り戻し覚醒するに至る。
プルート覚醒の影響で5戦士、タキシード仮面、ちびうさも異変を感じ取り変身。
ちびうさのルナPがちびうさのムーン・ロッドに変身。
プルート→テルル倒す。
セーラープルート登場。(第2期の死から転生)
ムーン、プリンセス・セレニティへ。(第1期ぶり)
ウラヌス、ネプチューン、プルート外部太陽系3戦士として正式に登場
プリンセス・セレニティにひざまずく。

ちびうさがほたるのサイボーグの体を見てしまう。

無限洲上空でウラヌス、ネプチューン、プルートvsシプリン・プチロル
そこに5戦士とタキシード仮面、ちびムーンも駆け付ける。
シプリンとプチロルの魔法にかかり、ムーン、タキシード仮面、ちびムーン以外の7人が争い合う。

ムーン、タキシード仮面、ちびムーンの3人の力で聖杯が出現。
7人がそれぞれの力を聖杯に集める。
スーパーセーラームーンに変身。
全員のブローチがハートに変化。

スーパーセーラームーン→シプリンとプチロル倒す。
今まで衝突していた4戦士と3戦士が一体となり分かりあう。
ミストレス9となったほたるにちびうさが攻撃されブローチ、幻の銀水晶を奪われる。
オスティー(魂と生気)を抜き取られる。
まもるが何とか生気を送り生かしている状態に。

無限学園に向かう5人。ムーン以外の4人がカオリナイトの術に捉われるが、そのピンチをウラヌス、ネプチューン、サターンが救う。
ムーンが再び聖杯でスーパーセーラームーンに。
56F学長室にてカオリナイトがダイモーンに変身。
スーパーセーラームーン→カオリナイト倒す。
二手に分かれた戦士たち。ムーン、ウラヌス、ネプチューン、サターンは地下の土萌教授の研究所へ。教授はゲルマトイドに変化。
スーパーセーラームーン→土萌教授倒す。
直後スーパーセーラームーンの変身が解ける。
4戦士が上階で攻撃を受け気絶したため。

無限学園のビルが崩壊。ミストレス9によりマーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスのオスティーが吸い取られる。
ミストレス9の中でちびうさら5人のオスティーとちびうさの幻の銀水晶をオスティーだけになったほたるが懸命に守り、ミストレス9の体から脱出する。
4戦士、ちびうさ甦る。

ちびうさの聖杯が現れ、スーパーセーラーちびムーンに変身。
ムーン、再びスーパーセーラームーンに。

全員で全力セーラームーンが聖杯と幻の銀水晶を敵の中で開放し倒そうと、
敵の中にひとり身を投げ出す。
タリスマンが共鳴し合い、セーラーサターンが覚醒する。
サターンの『沈黙の鎌(サイレンス・グレイプ)』発動。
死んだと思われたスーパーセーラームーンが再び姿を現す。
同時、7戦士のコスチュームが変化。

ファラオ90はサターンによって異空間へ道連れにされた後、プルートに封印される。
ムーンがネオ・クイーンセレニティの姿へ。崩壊した地球を自身の力で元通りにする。
ほたるの生まれ変わりの赤ちゃんを見つける。
ウラヌス、ネプチューン、プルートの3人で育てていくと言って去る。



☆無限学園 校舎☆
57-60 大ホール・小ホール
56 学長室 vsカオリナイト。倒した後セーラー戦士が二手に別れる。
48-55 応接室
44-47 談話室・休憩室
41-43 研究室
31-40
26-30 教授室
22-25 大学院
18-21 大学
14-17 高等部
10-13 中等部 あみが体験入学、13階にサイエンスクラス。
6-9 初等部
3-5 幼等部
1-2階 研究室
地下 立入禁止(動物実験室)、DANGER あみが見つける。はるか、みちるも潜入。敵の本拠地。
理事長:土萌創一
学長:カオリ

学年ごとに哲学 芸能 サイエンス フィジカル プロフェッショナルの5つに分かれている。各教科の教師のほかに優秀な生徒が担当教官となり学園の教義を指導している。

また無限学園敷地内には
・無限植物園(フラワーショップ MAMIANA)
・無限記念ドーム(日本一の多目的巨大ホール)
・ホテル、コンドミニアム

が確認されている。