原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

変身アイテム&武器 時系列まとめ

ムーン セーラー戦士4人 ちびムーン その他

1

変身ブローチ①
武器①ムーン・スティック
幻の銀水晶

変身ペン ムーン:変装ペン
通信機
聖剣
変身ブローチ②

2

変身スティック 通信機
武器②ムーン・ロッド
変身ブローチ①
変身ブローチ③
武器③ハート・ムーン・ロッド

3

(変身アイテムなし?丸ブローチ?) 武器①
スーパーセーラームーン ブローチが●から♥に 聖杯「ムーン・カリス」
スーパーセーラーちびムーン ちびムーン聖杯
コスチュームチェンジ

4

変身ブローチ④ 変身ブローチ②
武器④ムーン・カレイド・スコープ 武器②ちびムーン・カレイド・スコープ
セーラークリスタル
エターナルセーラームーン 聖杯②
武器⑤エターナル・ティアル コスチュームチェンジ

ピンク・ムーン・クリスタル

※第5期は特に新しいものなし

上から下に時系列に、それぞれの変身アイテムと武器、その他をまとめてみました。
原作ではアイテム(変身ブローチ等)に名称がないことがあるのでそのまま名無しとしました。(アニメや実写では名前を付けている。)名称が明記してあるものはそのまま書いています。

また、「どの時点で入手したか?」という点からまとめているので、最初の使用時点とは限りません。


【雑記】
第3期からセーラー戦士には「変身アイテム」なるものが与えられなくなり、アイテムなしで変身しているような気がするのですが、どうなんでしょう。
第4期でセーラークリスタルを各々手に入れてからはそれで変身していると分かるのですが、第3期からそれまでがやや靄がかかっています私の中で^^;

あとはエターナルセーラームーン後、聖杯②で変身しているのか、エターナルになった後の新しいブローチ(ブローチ⑤?)で変身しているのか、など私には理解しきれない部分があったりします。
他にももやもや~としている点がちょいちょいありますが、見て見ぬフリをします。(`ω´)