原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

セーラームーン 年表【太古の昔~現代~未来】




コルドロンから星々が生まれる。光の星々や、カオスの分身としての闇の星々など。

地球と月は平和だった。月は地球を見守る立場だった。地球のマイナス因子を取り除き地球がプラスの方向へよりよく進化していくのを監視し助ける使命。

プリンセス・セレニティ誕生(月野うさぎの前世)
第4期の敵・ネヘレニアが生誕の祝いに訪れ呪いをかける。クイーン・セレニティにより鏡の中へ封印される。
マーキュリーマーズジュピターヴィーナスらがプリンセスの守護戦士に。
太陽の異常な活動期に邪悪な暗黒点から暗黒の神、第1期の敵・メタリアが生まれる。

クイン・ベリル、クイン・メタリアの傘下へ。プリンス・エンディミオンに叶わぬ恋をしていた。

この時プリンセス・セレニティプリンス・エンディミオンは恋仲。

ベリルがメタリアと一緒に地球と幻の銀水晶を我が物にするため月の者の排除に出る。ベリルは地球の人々を洗脳し、扇動、月を襲撃させる。その際エンディミオンだけが正気を保っていた。エンディミオンの配下4人 クンツァイト・ネフライト・ジェダイト・ゾイサイトも洗脳される。

ベリルに殺されそうになったプリンセス・セレニティを庇いエンディミオン死す。
セレニティ自害。
ヴィーナスがベリルを倒す。
メタリアによって全て石にされ崩れ落ちたムーン・キャッスル。
4戦士も力尽きた。
娘を失ったクイーン・セレニティが弱い心でメタリアを封印したために不完全な封印に終わる。その際ルナアルテミスを冷凍睡眠(コールド・スリープ)させた。

地球の王国も月の王国も一旦滅びた。
クイーン・セレニティはコルドロンへ。

ウラヌスネプチュープルート 見守っていた。3つのタリスマンが共鳴しサターン覚醒、サイレンス・グレイプ発動。

力尽きる。
【長い時を経て地球に転生された人たち一覧 】
プリンセス・セレニティ、プリンス・エンディミオン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナス、ウラヌス、ネプチューン、プルート、サターン、(エリオス?)、
クンツァイト、ネフライト、ジェダイト、ゾイサイト、アドニス(ダンブライト)
メタリア、ベリル、ネヘレニア



紀元 0年くらい?約2000年前?
ネヘレニア復活(月の王国が滅び封印が解けたため)。長い時をかけて地球を内部(エリュシオン)から呪い中。エリオスは独り祈りで対抗中。
(44話 ほたるの詠む詩から推測)

☆ベリル転生。北極圏のDポイント地下深くで眠るメタリア封印を解き前世の記憶が戻る。再び地球の支配をもくろむ。幻の銀水晶欲しい。

四天王(クンツァイトら)もエンディミオンを慕い転生するがまたベリルに洗脳され傘下へ。

☆およそ1981年 まもる6歳 交通事故で両親と記憶を失い、「幻の銀水晶を探して」という声にうなされ始める。

およそ1987年 ほたる6歳くらい うさぎら9歳くらいの時、土萌教授が東京都港区 東京湾の無限地区を買い占める。

およそ1989年、土萌ほたる8歳 無限地区のビル建設中の大火災で重体。母蛍子(32)死亡。教授(父)によりほたる、サイボーグへ化、機械化してつくり変えていった。その実験中の「落雷」で助手のカオリ(カオリナイト)に取りついたのが第3期の敵・ファラオ90。同時にほたるにダイモーンの卵を移植。サイボーグ化は中途半端に。(土萌教授の歪んだ心が予期せぬ敵を呼び寄せた。本当はほたるはこの事故で死ぬはずだった。ここで1つ歴史が狂った。)

1991年 アルテミス愛野美奈子が出会う。セーラーVとして独りでダーク・キングダムと闘い始める。
前世での金星の戦士アドニス(現:ダンブライト)と闘い倒す。(ヴィーナスのことが好きだった。)
セーラーヴィーナス覚醒。美奈子中1。

1992年 第1期ダーク・キングダム編へ。
1992年 第2期ブラック・ムーン編へ。30世紀の未来と往来。
1993年 第3期デス・バスターズ編へ。
1994年 第4期デッド・ムーン編へ。
     第5期シャドウ・ギャラクティカ編へ。
21

うさぎ、22歳で即位。クイーン・セレニティへ。(およそ2000年)
まもる 即位。キング・エンディミオンへ。
ちびうさ誕生。
クリスタル・トーキョー 長寿時代の始まり。
その後ブラック・ムーンに襲われるまで平和な時代。

地球で最も美しく平和なクリスタル・トーキョーに、人々が忘れかけていた犯罪や殺戮を復活させた指導者、第2期の敵・デス・ファントム
ネオ・クイーンセレニティにより地球から極刑の犯罪者として太陽系第10惑星ネメシスに流刑され、封鎖された。数世紀が経った。

※ファントムと惑星ネメシスは同化し、一体となった。ファントムの意思を持った惑星ネメシス=ワイズマン。
30

長寿社会や無限のパワーを否定した好戦的・反逆的な一族ブラック・ムーン。月の王国に支配されているのが気に入らない。実はファントムの末裔だが本人らは知らない。
ワイズマン(ファントム)に導かれネメシスを本拠地とし地球への攻撃を開始。
※ちびうさの年齢が900歳なので、うさぎが即位してから約900年後と考えられる。
ブラック・ムーンの攻撃によりクリスタル・パレス以外の地球が壊滅的に。
パレス外に出ないはずのネオ・クイーン・セレニティだが、いなくなったスモール・レディ(ちびうさ)と幻の銀水晶を追って城外へ。(ちびうさが黙って持ち出した。)その時プリンス・デマンドと鉢合わせになり攻撃されるが咄嗟に幻の銀水晶に守られる。
4戦士、キング・エンディミオンは倒れたがちびうさとダイアナは何故か平気だった。
ネオ・クイーンセレニティは幻の銀水晶の中で傷を癒し力を蓄えるため眠り続ける
ちびうさはクイーンの幻の銀水晶を持ったまま、過去(現代)へタイムワープ、助けを求める
幻の銀水晶を破壊したいブラック・ムーンは銀水晶が過去へ行ったと知り、過去へ行って過去の地球を攻撃し歴史の再生を図る。
第2期ブラック・ムーン編へ
①②③④⑤ はそれぞれ第1期、2期、3期、4期、5期の敵。
太古の昔(前世) 図解




※新装版を参考に作成しました。2014/7/2