原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

敵まとめ【第3期 デス・バスターズ編】

【組織図】
ファラオ90
 ∟土萌教授、ミストレス9
   ∟秘術師(マグス)カオリナイト
     ∟ウィッチーズ5:シプリンプチロルテルルビリユイユージアルミメット
                 

【目的】
母星のタウ星がブラック・ホール化したため地球を第2の母星にしたい。
彼らの命の源タイオロン・クリスタルがあるが、より強力な幻の銀水晶の存在を知ってからは銀水晶も手に入れようとする。
地球の器化。初期、地球でデス・バスターズが活動できる唯一の手段が人間の器化であるがファラオ90の地球の器化が完了すればその必要はなくなる。

【本拠地】
東京都港区三角洲。オメガ・エリア。その中の無限学園校舎地下。

【特徴】
「器化」 タイオロン・クリスタル 額に★のマーク


「器化」とは?

聖体(オスティー)=魂、生気
器=肉体
ダイモーン=異生物の先祖返り


【師(マスター)ファラオ90】
約6年前に土萌教授の歪んだ心と三角洲の不思議なパワー、時空のねじれに吸い寄せられ落雷によりやってきた。カオリナイト(カオリ)に取りついた。自身が地球と同化しようとしている。地球の器化。


【ミストレス9】
ファラオ90に仕える巫女のような存在。約6年前に土萌教授がほたるのサイボーグ化の際に植え付けた。長い間覚醒しなかったがその後ほたるの体をのっとった。


【土萌教授】
土萌創一。遺伝子工学教授、株式会社無限洲 代表、株式会社土萌研究所 代表、学校法人 無限学園 代表(理事長)。ほたるの父で「超生物」の研究者。
いきすぎた動物実験遺伝子操作の研究を発表したため6年前に学会を追放される。その実験ノウハウを企業に売り無限地区を買い占める。
2年後無限地区ビル建設中の大火災で妻を失い、ほたる重体→サイボーグへ化、機械化してつくり変えていった。その実験中の「落雷」で助手のカオリ(カオリナイト)に取りついたのがファラオ90。同時にほたるにダイモーンの卵を移植。サイボーグ化は中途半端に。(土萌教授の歪んだ心が予期せぬ敵を呼び寄せた。本当はほたるはこの事故で死ぬはずだった。ここで1つ歴史が狂った。)自分自身も超生物化しており正体は異次元生物ゲルマトイド。
彼のライフワーク=超生物は元々「人間+機械」だったがファラオ90の襲来により「人間+異生物」に書き変わった。

【秘術師(マグス)カオリナイト】
上記、土萌教授の項目参照。落雷でファラオ90に取りつかれる以前は普通の人間であったと思われる。水鏡、タイオロン・クリスタルなどを使い術を使う。無限学園の学長でもある。杖を持っている。器化の完成体。


【ウィッチーズ5】
本当は6人。秘術師(マグス)になりタイオロン・クリスタルの恩恵を受けたいがためレベル上げに奮闘する。お互いをライバル視する描写が見られるため仲良しこよしではない。器化の完成体である。全員カオリナイトと同じ杖を持っている。

ミメット・・・レベル40。芸能クラス担当。アイドル羽生美々(はにゅう みみ)。声が可愛い。無限記念ドーム完成の際のこけらおとし。

ユージアル・・・レベル78。哲学クラス 礼儀作法担当。有村ゆうこ(ありむらゆうこ)。マーズの攻撃を受けてメデューサのような怪物に変身する。炎の武闘家。

ビリユイ・・・レベル202。サイエンスクラス担当。美堂ゆい(びどうゆい)。箱庭宇宙でタウ星系を作ったり、全国公間模試(無限予備校のテスト)で2位の亜美を抜き1位など成績優秀。

テルル・・・レベル404。フィジカル(体力)クラスと植物園の担当。照野留々(てるの るる)。植物テルルンの開発者。テルルンは水なしで育ち1週間でいい匂いのピンクの花をつける。生命エネルギーを吸い取り美しく咲く花。まことが美奈子と一緒に買って帰った。せつなの研究所にもテルルンが置いてありせつなを苦しめ、プルートとしての記憶を取り戻し覚醒するに至った。

シプリンプチロル・・・双子姉妹。レベル999。魔女養成プロフェッショナルクラスを担当。特に地球名は出てこない。戦闘の際ウラヌスの部屋をめちゃくちゃに破壊した。




●誰が何で倒した?
ファラオ90←サターンによって異空間へ道連れにされた後、プルートに封印される。『冥空封印(ダーク・ドーム・クローズ)』
ミストレス9←サターン覚醒の影響で消滅
土萌教授←ムーン『虹色月心激(レインボー・ムーン・ハート・エイク)』
カオリナイト←ムーン『虹色月心激(レインボー・ムーン・ハート・エイク)』
シプリンとプチロル←ムーン『虹色月心激(レインボー・ムーン・ハート・エイク)』
テルル←プルート『破滅喘鳴 デッド・スクリーム』
ビリユイ←ウラヌス『宇宙剣乱風(スペース・ソード・ブラスター)』
ユージアル←ムーン『ムーン・スパイラル・ハート・アタック』
ミメット←ウラヌス『天界震(ワールド・シェイキング)』


【雑感】
第3期はオスティーだの器化だのダイモーンだの、色々な単語が出てきてやや混乱します。
この敵は前世の因縁、未来の因縁もなくただ地球を乗っ取りたい~という、理由としては1番単純な敵です(`ω´)
ほたるが火災の事故で死ぬはずだったが教授の醜い心が敵を呼び寄せ、「想定外の敵の侵入」があったからこそ外部3戦士とサターンが目覚めます。

サターンが覚醒した時、「以前に起こされてからまだあまり長い時が経っていない感じがする」と言っていましたが、いや、長いでしょ!(゚д゚) サターンにとっては何年だったら長いんだろう・・・。